雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rd スタァライブ Starry Diamond を観て(その1)

 

聖地・横浜アリーナでのライブ開催

2019年11月3日。横浜アリーナにて"3rdスタァライブ Starry Diamond"が開催された。

revuestarlight.com


f:id:pppkagura:20191123081710j:plain

 

 

当日はライブビューイングもあり、後日ディレイビューイングも開催された。


横浜アリーナはレヴュースタァライトというコンテンツにおいては約束の地と同義である。

2017年にブシロードライブでプロジェクト発表が行われたこともあり、横浜アリーナでのライブという情報は私たち舞台創造科を歓喜に沸かせた。

 

1stライブはお披露目、2ndライブはアニメのレヴュー曲、オーケストラライブはアニメの劇伴をそれぞれフィーチャーしたセットリスト・演出であった。

3rdライブは2018年10月より配信されたゲームアプリ「少女歌劇レヴュースタァライト -Re LIVE-」通称「スタリラ」のキャラを出演させてレヴューを行うというモチーフが与えられた。

revuestarlight.bushimo.jp

 

 

 

 

入り混じる期待と不安

後日、ライブの詳細が公式から発表された。

ライブは休憩を挟んでの二部構成。一部はスタァライト九九組によるライブが90分。二部はスタリラ勢によるライブで100分とのこと。

 

正直期待や楽しみより不安の方が強かった。それにはいくつか理由がある。

 

1)スタリラ自体が不評

スタリラというゲーム、すこぶる評判が悪い。

まずガチャの排出率が著しく低い。とにかくガチャの排出が渋い。

星4カード排出率6%だかみたいな記載があったが、キャラとアイテムとの2種類があり、キャラ星4の排出率は明記されていない闇鍋である。体感的にはキャラの星4は1~2%といったところか。アイテムのメモワール星4はそこそこ出てくるので。

キャラクターやストーリーに関しては評価が高い。スタリラにて追加された凛明館女学校、フロンティア芸術学校、シークフェルト音楽学の子たちはみんな可愛い。謎の少女えるも可愛い。好き。

 

revuestarlight.bushimo.jp

 

ただしアンドリュー、お前はダメだ。*1

 

2)出演者

スタリラのキャラは全員で24名いる。(えるとアンドリューを除く)

まだまだキャリアの浅い声優さんやブシロードお抱えのような声優さんを中心にキャスティングされているが、なぜかフロンティア芸術学校のキャラの声優陣は一線級を集めている。

潘めぐみさん、竹達彩奈さん、富田美憂さん、加藤英美里さん、佐々木未来さん

正直竹達さんと加藤さんはライブには出ないだろうなと思っていた。だけど実際に出演者の中に名前がないのはやはり寂しかった。

5人で歌う曲を3人で歌うわけだし、潘さん・竹達さんのペアで歌う曲(キミも私もアリス)もある。色々都合や事情があるとはいえ大丈夫なのかなと思った。

 

シークフェルト音楽学院の竹内夢さんも別のお仕事で当日は不在。残念である。

 

だが何よりも私たちを震撼させたのはこの情報である。

f:id:pppkagura:20191123090236p:plain

 

三森さんの名前がない!!!

 

三森さんはミュージカル『ウエストサイドストーリー』への出演が決まっており、この時期はその舞台が始まる直前の大事な時期。

さすがにウエストサイドストーリーとスタァライトではウエストサイドストーリーを優先せざるを得ない…。

 

3)運営

ここの運営ははっきり言って信頼できない。どのイベントを思い返してみても何かしらの(しかもけっこうヤバめの)トラブルを起こしている。

今回私はスタァライトシートに応募していた。値は張るが前方の席で観られるため極力スタァライトシートで応募することにしている。

そして当落通知当日。

f:id:pppkagura:20191123091229p:plain



いよっしゃああぁぁぁぁぁ!!!!!!!!

 

と思ってメールを読み進めると

f:id:pppkagura:20191123091403p:plain

 

ん? どういうこと?

なんで一般席? え? 申し込み間違えた!?

 

この当落通知の数時間後に来たメールにその真意が書いてあった。

要するに

スタァライトシートの抽選からは漏れたよ

・でも可哀相だから一般席だったら確保しといたよ

・気にいらなかったらキャンセルしても大丈夫だよ。キャンセルしてもその後の抽選に影響はないから安心してね

・キャンセルした場合は次の応募券で改めて応募してね

 

ふざけてんのか?

繰り下げ当選自体はしょうがないよ。だけどさ、応募の時点で繰り下げ当選もありえますなんて一言も言ってなかったじゃん。ほんま、そういうとこやぞ。

 

いろいろともやもやしたものを抱えながら迎えたライブ当日。

 続きは↓へ

worldly.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:ヘイトを集めるために作られたとしか思えない可哀相なキモグラ。だけどライブ直前に突如Twitterのアカウントを開設してフロンティア芸術学校のストーリーを半端にネタバレしたことはいまだ許していない