雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

転職童貞は捨てれるときに捨てておけ

転職は怖くない 転職バブルともよばれる昨今。 様々なところから今が転職の最後のチャンス!といわんばかりの勢いで様々な広告を目にする。 この記事は 転職を考えてるけど初めてだからよくわからない、こわい みたいな転職童貞にむけて書く。 といっても転…

『人生100年時代の年金戦略』を読んで

現代日本の年金制度の教科書 インデックス投資で有名なブロガー、水瀬ケンイチさんが書評を書いていた一冊。 目次等を見るとなかなか興味を惹かれるタイトルが多かったので私も読んでみた。 randomwalker.blog19.fc2.com 人生100年時代の年金戦略 作者: 田村…

これをすれば大丈夫という極端思考が蔓延している

インフルエンザは水をこまめに飲むだけで予防になる? 私が勤務している会社では絶賛インフルエンザが大流行している。 インフルエンザの予防策として代表的なのが、まずは手洗い・うがいだろう。その次に予防接種を受けるとかアルコールで除菌するとかその…

僕も電話は嫌い

電話嫌い = コミュニケーション嫌い? 先日放送のTVタックルがプチバズっていた。 理由としては箕輪さんが出演していたことが大きい。 www.youtube.com で、そのなかで「AIが進歩すると人間同士のコミュニケーションがなくなるのでは」みたいな話の流れにな…

バリウム検査は地獄の業火に焼かれて云々

バリウム検査の存在はもはや必要ない 健康とか医療系の話題って何が正確で何が間違いかというのが日々変わっていきますね。 何はともあれ明けましておめでとう、2019年。 そんなことはどうでもいいのでバリウム検査はクソということだけ伝えておきたい。 ※あ…