雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Huawei機器の使用停止についての雑感

以前から言われてることだけど news.livedoor.com アメリカ政府がHuawei機器は通信傍受によるサイバーリスクがあるとして日本などの同盟国に対して使用停止を要請しているそうだ。 一国の政府が一企業の製品を使うなという、なかなか影響がでかい表明だ。 そ…

人員不足に悩む企業はとるべき施策

リモートワークやテレワークの推進を www3.nhk.or.jp 東京への一極集中が長らく問題視されている。かくいう私も東京で暮らしている社畜だが、そもそもなぜみんな東京へ進出してしまうかというと当然選べる仕事の量・質がはるかに違うからだ。 それを解消する…

多様性の裏に潜む単一性

現代は「多様性」の時代だけど 『鈴木先生』という漫画が好きだ。ドラマ化・映画化もされてはいるが、やや古く少しマニアックな作品である。 過剰とも思えるほど思考する漫画であり、セリフ――文章量も多い。 鈴木先生(7) (アクションコミックス) 作者: 武富…

変わらないことへの恐怖・変わることへの恐怖

動いているから大丈夫 銀行や官公庁を中心にいわゆるレガシーシステムが存在する。COBOLで書かれたコードやIEのみにしか対応していないWEBシステム、Java1.0とかVBでつくられたシステムが該当するだろう。 OSもWindows XP とかならまだ可愛い方で恐ろしいと…