雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇陛下の会見を拝見して

長い間お疲れ様でした www.youtube.com 災害のことをあげて被害に遭われた方たちへのお言葉から始まった会見。 途中から涙声になっていたように思える。 譲位まで残り数か月。 「お疲れ様でした」なんて書いてるけど、でもそんな言葉じゃ不適切だよなあなん…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2nd ライブ Starry Desertを観て

舞台とは?ライブとは?現実とは?フィクションとは? 2018年12月22日、パシフィコ横浜国立大ホールにて『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の2ndライブ『Starry Desert』が行われた。 イベント | 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 幸運にも私は昼の部・夜の部…

Huawei ガチ締め出しへ

驚くほどの動きの速さ worldly.hatenadiary.jp 上記の雑記を書いてほんの数日。以前から噂されてたバックドア問題だと思ってたら今回のアメリカはガチだった。 news.livedoor.com iphone-mania.jp www.jiji.com 一連の動きはアメリカがガチでHuaweiを潰しに…

水道民営化はマジで怖い

水の戦国時代到来か www.tokyo-np.co.jp blogos.com gendai.ismedia.jp toushichannel.net 面倒だからいくつか記事をまとめて貼ってしまった。 1番の懸念点は民営化によって水道料金が爆上がりすることだよねー。民間事業者がぽっと参入して即座に水道料金を…

NHKネット配信からの受信料は問題あると思うけど

放送法を変えたとしても 以前から言われていたことだけど本格的にNHKがネット配信からも受信料を徴収するかまえのようだ。 www.asahi.com www.nikkei.com 要はテレビはないかもしれないけどPCかスマホは持ってるやろ、ということでなんとかして受信料を徴収…