雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

消費税増税という誤った政策を許容したくない

ある会社があったとしよう。 その会社は売上を5年後に今の売上の1.5倍にしたいと考えて、ある施策をとった。 商品価格を現在の価格より10%上げるというものだった。 5年後、その会社の売上は1.5倍になるどころか毎年10%減の売上であった。 このままでは会社…

新型コロナの果てに救われる人

新型コロナウィルスが全世界で猛威をふるっている。 このコロナウィルスはまぎれもなく人類に対する警告である。 かつて人類に「智慧」を与えた存在――それは宇宙人なのか、それとも神なのか、もしくはそのどれとも呼べない存在なのかはわからないが――によっ…

在宅勤務が一般的になると空き巣とか減るよなーという理屈

新型のコロナウィルスが大流行してることによって在宅勤務を実施する企業が増えている。 あれだけ「働き方改革」だのと言っておきながら在宅勤務に関しては全然進んでいなかったにもかかわらずだ。 未知のウィルスを前にしては人類はかくも脆弱である。 いろ…

香川県のゲーム時間規制騒動について思うこと

香川県で以下の条例が制定されたとのことで一部界隈で話題になっている。 www.itmedia.co.jp この問題、というかここ近年で起きているデジタル関連の規制については共通点がある。 規制を決める権力者が社会の変化スピードについていけずに、現状を正しく認…

飲食店は積極的に「前払い精算」を導入してほしい

先日居酒屋のランチ定食をやってるお店に入った。 そのお店は初めて入る店で、ランチメニューにある豚丼を注文しようとした。 店員さんがおしぼりと水を渡してくれるタイミングで注文しようとすると 「当店前払い制となっております」 と言われた。 なるほど…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rd スタァライブ Starry Diamond を観て(その2)

1部・スタァライト九九組ライブ 2部・スタリラライブ 以下の記事からの続きです。 1部・スタァライト九九組ライブ 横浜アリーナに入場。席はCゾーン。センターステージは無し。おそらくトロッコによる演出ありの雰囲気。会場内は撮影禁止なので写真等は無い…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 3rd スタァライブ Starry Diamond を観て(その1)

聖地・横浜アリーナでのライブ開催 入り混じる期待と不安 1)スタリラ自体が不評 2)出演者 3)運営 聖地・横浜アリーナでのライブ開催 2019年11月3日。横浜アリーナにて"3rdスタァライブ Starry Diamond"が開催された。 revuestarlight.com 当日はライブ…

教師が「いじめ」問題を解決できない根本的な理由

だいぶ長いことこのブログを放置していたようである。 今ちょうど台風19号が来てて暇なので久しぶりに。 色々書き留めておきたいことは多々あるけれど、 今回はこの事件に関連してつらつらと書き留めておきたいと思う。 www.fnn.jp 兵庫でおきた公立小学校で…

NHKは騒動をおさめたいなら早急にスクランブル化すべき

先日の参議院選挙で「NHKから国民を守る党」(以下、N国党)が議席を獲得した。 獲得した議席数はわずかひとつ。だがその存在感は議席数では測れないほどに影響を与えているようだ。 NHKはHPと番組内で受信料に関する声明を出すし、N国党党首の立花氏のYoutu…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト #2 Transition revival を観て

スタァライト #2 の舞台再演 諸々の出来事と感想 今後の展開 スタァライト #2 の舞台再演 2019年7月12日~7月15日にかけて舞浜アンフィシアターでスタァライトの舞台 #2 Transition rivaival すなわち「再演」が開催された。 revuestarlight.com 千秋楽最終…

京アニ放火事件から思う理性と知性に対する限界

あまりにもいたましく、悲惨な事件が起きた。 京都アニメーションのスタジオにガソリンで火をつけ、30名以上の死傷者が出た。 犯人とされる男は「パクりやがって」と謎の発言を残し、現在は意識不明の重体である。 おそらく犯人の意識が回復したとして、犯行…

怒りとは

人間の感情で一番コントロールできる感情は「怒り」だと思っている。 ここでいうコントロールとは、状況や相手に対してその感情を露出させるかさせないかといったものである。 つまり感情自体は発生しているけれど、その感情を他の人間にわかるように露出さ…

夏に向けて

ユニクロで夏用のオフィス服を購入。 www.uniqlo.com 最初は西友の8700円スーツを見てみたが、ジャケットが暑い感じがしてやめといた。 ユニクロの感動ジャケットは軽い素材でだいぶ涼しい感じ。 同じ素材・同じ色の感動パンツを購入。 www.uniqlo.com 購入…

池袋暴走事故から主張したい~日本という国は人治主義的

逮捕は警察のさじ加減ひとつ 現在の法律運用は人治主義的 逮捕は警察のさじ加減ひとつ 2019年4月19日。池袋にてある交通事故が発生した。 87歳の男性が運転していた車が暴走し、歩行者10人ほどをはねたとのこと。そのうち31歳の女性と3歳の女児が亡くなられ…

優秀であれば就職には困らないという言説にもやっとする

優秀とは何か 新卒に求めている優秀さとは? 新卒一括採用を批判することによって生まれる断絶 優秀であればいいというなら既存社員のクビをどんどん斬る必要がある 優秀とは何か 仕事におけるキャリアの積み方に対する考え方はかつての終身雇用型から大きく…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト Starry Konzertを観て

スタァライト初めてのオーケストラライブ 諸々の出来事と感想 スタァライト初めてのオーケストラライブ 2019年3月31日。中野サンプラザにて昼と夜にスタァライト初のオーケストラライブが開催された。 revuestarlight.com ライブビューイングもありです。 re…

上京してきた新卒の方たちへ伝えたいこと~通勤電車編

新社会人へ向けてライフハックを広めたい!(数十人程度に) 満員電車は回避できる 空いている車両、空いている時間を狙え ちょっとしたダイヤの乱れはチャンス 実はみんな満員電車好きなんじゃね? 新社会人へ向けてライフハックを広めたい!(数十人程度に…

飲酒運転がなくならないのは自動車メーカーの怠惰である

やめなさいと言われてやめる人ははじめからやらない 3月。卒業式や歓送迎会や年度末の納会。4月にかけてはお花見。4月に入ればまた新歓やらなんやらとお酒が活躍する季節。 お酒に触れる機会が多くなるとやっぱり飲酒運転も増えるんだろうなーと危惧する。 …

週休3日制にすみやかに移行すべき

週休2日制は古くて時代にそぐわない 週休3日であっても生産性は下がらないどころか向上するらしい。 gigazine.net そもそも労働はかつては7日間のうち6日は働いて残りの1日は安息日とすることが由来。日本では松下幸之助が週休2日制を導入したことで一気にこ…

コロコロシートは絶対斜めカット

コロコロシートは斜めカット カーペットなどに落ちたゴミや髪の毛をとるのにコロコロを使う。 ↓こんなやつ ニトムズ コロコロ ハイグレードSC S C4333 出版社/メーカー: ニトムズ(Nitoms) 発売日: 2015/01/20 メディア: ホーム&キッチン この商品を含むブロ…

転職童貞は捨てれるときに捨てておけ

転職は怖くない 転職バブルともよばれる昨今。 様々なところから今が転職の最後のチャンス!といわんばかりの勢いで様々な広告を目にする。 この記事は 転職を考えてるけど初めてだからよくわからない、こわい みたいな転職童貞にむけて書く。 といっても転…

『人生100年時代の年金戦略』を読んで

現代日本の年金制度の教科書 インデックス投資で有名なブロガー、水瀬ケンイチさんが書評を書いていた一冊。 目次等を見るとなかなか興味を惹かれるタイトルが多かったので私も読んでみた。 randomwalker.blog19.fc2.com 人生100年時代の年金戦略 作者: 田村…

これをすれば大丈夫という極端思考が蔓延している

インフルエンザは水をこまめに飲むだけで予防になる? 私が勤務している会社では絶賛インフルエンザが大流行している。 インフルエンザの予防策として代表的なのが、まずは手洗い・うがいだろう。その次に予防接種を受けるとかアルコールで除菌するとかその…

僕も電話は嫌い

電話嫌い = コミュニケーション嫌い? 先日放送のTVタックルがプチバズっていた。 理由としては箕輪さんが出演していたことが大きい。 www.youtube.com で、そのなかで「AIが進歩すると人間同士のコミュニケーションがなくなるのでは」みたいな話の流れにな…

バリウム検査は地獄の業火に焼かれて云々

バリウム検査の存在はもはや必要ない 健康とか医療系の話題って何が正確で何が間違いかというのが日々変わっていきますね。 何はともあれ明けましておめでとう、2019年。 そんなことはどうでもいいのでバリウム検査はクソということだけ伝えておきたい。 ※あ…

天皇陛下の会見を拝見して

長い間お疲れ様でした www.youtube.com 災害のことをあげて被害に遭われた方たちへのお言葉から始まった会見。 途中から涙声になっていたように思える。 譲位まで残り数か月。 「お疲れ様でした」なんて書いてるけど、でもそんな言葉じゃ不適切だよなあなん…

少女☆歌劇 レヴュースタァライト 2nd ライブ Starry Desertを観て

舞台とは?ライブとは?現実とは?フィクションとは? 2018年12月22日、パシフィコ横浜国立大ホールにて『少女☆歌劇レヴュースタァライト』の2ndライブ『Starry Desert』が行われた。 イベント | 少女☆歌劇 レヴュースタァライト 幸運にも私は昼の部・夜の部…

Huawei ガチ締め出しへ

驚くほどの動きの速さ worldly.hatenadiary.jp 上記の雑記を書いてほんの数日。以前から噂されてたバックドア問題だと思ってたら今回のアメリカはガチだった。 news.livedoor.com iphone-mania.jp www.jiji.com 一連の動きはアメリカがガチでHuaweiを潰しに…

水道民営化はマジで怖い

水の戦国時代到来か www.tokyo-np.co.jp blogos.com gendai.ismedia.jp toushichannel.net 面倒だからいくつか記事をまとめて貼ってしまった。 1番の懸念点は民営化によって水道料金が爆上がりすることだよねー。民間事業者がぽっと参入して即座に水道料金を…

NHKネット配信からの受信料は問題あると思うけど

放送法を変えたとしても 以前から言われていたことだけど本格的にNHKがネット配信からも受信料を徴収するかまえのようだ。 www.asahi.com www.nikkei.com 要はテレビはないかもしれないけどPCかスマホは持ってるやろ、ということでなんとかして受信料を徴収…