雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

僕も電話は嫌い

電話嫌い = コミュニケーション嫌い?

先日放送のTVタックルがプチバズっていた。

理由としては箕輪さんが出演していたことが大きい。

 

www.youtube.com

 

で、そのなかで「AIが進歩すると人間同士のコミュニケーションがなくなるのでは」みたいな話の流れになったときに、阿川さんが「でも若い人って電話嫌いなんでしょう?」みたいに若干論点がズレた話題を出した。

(動画でいうと26:50秒あたりから)

 

見ててここに年配層との価値観のギャップが一番あるなーって思った。

 

なぜか年配層は「電話嫌い = 人間とのコミュニケーション嫌い」と思っている節がある。

だが箕輪さんが言うように、箕輪さんが電話を嫌っている理由は「自分の時間(ペース)が一方的に奪われる」という点であり、別に人とのコミュニケーションをとりたくないから電話を嫌っているわけではない。

 

でもなぜか世間では「電話嫌い」は「人とかかわりあいたくない」というふうにとられてしまう。なんか理不尽…

 

多分電話なんかいつでもかけていいよーって言っている人は、実は暇人か、もしくはほんとにこまめに細切れに電話かけたらブチ切れる人が多いと思う。

深夜1時に「今起きてる?」って電話かかってきて「今寝てるー」って言って切った10分後くらいに「もう起きた?」とか電話かけられても一切文句言わないって人なら「電話いつでもかけていい」って言っていいよ。

 

問答無用で電話かけてくる人って、要は「相手の時間(ペース)を一方的に奪う」ということに無自覚だから。

そういう気遣いがない人ってコミュ力あるか?って思う。

 

ちょっと話それるけど、スーパーとかコンビニとかのレジで会計が終わっても店員と話してる老人たまにいるけど、あれは基本的には最悪。

店員の時間と後ろに並んでる他の客の時間を奪ってるわけだからね。

 

誰かと他愛無いコミュニケーションとることは大事だと思うけど、時と場所と相手を選べ。

 

僕が電話嫌いな理由

世に出回っている電話嫌いの理由と被ると思うけど僕が電話嫌いな理由を列挙する。

 

・自分のペースで対応できない

・言った言わないの問題に発展するかもしれない

・時間がとられる

・話した内容を忘れてしまうことがある

・そもそも相手の声が聞きとりづらい

・電話があるとビビる

 

ぶっちゃけ電話って何か緊急の用なんじゃないかと思って本当にヒヤッとする。それでビビりながら電話に出てみると全然大した用でも緊急性がある用でもなくて、もーってなる。

 

もっとみんなメールとかチャットツールとか活用しようぜ。