雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

初投稿

序章

 

人間は色々なことを考え、悩み、迷いながら日々の生活を送っている。

時の流れは齢を重ねるごとに早く流れ、棚上げしたものはすぐに忘れ去ってしまうほどだ。

日常生活を送るうえで考えなくてもよいことは考えない。合理的な生き方だけれどそれを習慣化してしまったとき、人は――いや、主語を広げ過ぎた。私は満足して生きているといえるのだろうか。

 

過不足なく日常生活を送るということと、実感をもって生きるということには大きな違いがある。

私は有象無象のなかのひとつだが有象無象のなかにも多様性はある。感情や理想はある。

 

「自分探し」などではない「自分づくり」

 今の自分を形作るものは何なのか。

今の自分が感動するものは何なのか。

過去の自分が考えていたことは何なのか。

未来の自分がやろうとしていることは何なのか。

 

これらの「雑念」を整理したいと思った。

ジャンルは問わない。政治、宗教、倫理、芸術、文化、哲学。感じたことはできるだけここに残していく。

そもそも目まぐるしい速度で動いていく世界のなかで強引にカテゴリ分けする必要性を私は特に強く感じていないけれど。

 

まずは今日中に1本、何か記事を投稿したい。

書きたいことは多々あるがブログとして世界に垂れ流す以上、少しは体裁とか読みやすさとか意識しなければ、という想いがあるので。

 

そしてこのブログを見つけてくれた人が、私の「雑念」に何かを感じ取ってもらえるとすごく嬉しいなと思う。

 

あ、それとは別に温泉訪問記もやってるので。そっちはもっとフランクにやってます。

onsen-report.hatenadiary.jp