雑念記~徒然なるままに毒舌

日々自分が考えたり感じたりしたことを徒然なるままに記し、己の思考の履歴を残していく。

NHKは騒動をおさめたいなら早急にスクランブル化すべき

 

 

先日の参議院選挙で「NHKから国民を守る党」(以下、N国党)が議席を獲得した。

獲得した議席数はわずかひとつ。だがその存在感は議席数では測れないほどに影響を与えているようだ。

NHKはHPと番組内で受信料に関する声明を出すし、N国党党首の立花氏のYoutubeチャンネルの登録者数も日に日に増えているようだ。

 

N国党とNHK受信料問題。いろんな意見が見受けられるのでこの辺で少し整理したいと思う。要点は赤字で太く表現するつもりだ。

 

 

法律面から考えるNHK受信料

NHKは受信設備を持つ者に対して受信契約を結ぶ義務がある。これについては契約自由の原則に反するのではないかという観点で争われたことがあるが、NHKの受信契約については契約自由の原則の範囲外という判断らしい。

 

ただその契約の履行、すなわち受信料の支払いについては法律で強制されていない

www.nhk.or.jp

 

N国党立花氏の主張の一つだ。要は契約履行については当事者間――NHKと国民の間で個別に解決すべき事案なのだ。受信料を支払わないということで逮捕されることもないし、何らかの罰を受けるということもない。NHK側は個別に受信料不払いの者に対して受信料を支払うように訴える必要があるのだ。そう、個別に。

 

法的義務のない行為をあたかも義務であるかのようにいうNHKは希代の詐欺集団といってもいいだろう。 

 

受信設備を持つ者はNHKと契約を結ぶ義務はあるが、支払う法的義務は存在しない

 

 

NHKの集金人が契約用紙を持って訪問することがあると思う。

この契約用紙には受信機を設置した日を記入する欄が存在する。

 

さて、あなたはテレビを設置した日を正確に思い出せるだろうか。

調べればわかるのかもしれないがたいていの人はわからないと思う。

 

こんなときNHKの集金人はこんなことを言うかもしれない。

「設置日がわからなければ本日の日付からでも結構ですよ」

 

え? ってことは過去の受信料の分も免除されるってこと? ラッキー!

 

 

と思ってはいけない。実はこれも放送法に違反する行為なのだ。

放送法64条には以下のようにある。

 

協会は、あらかじめ、総務大臣の認可を受けた基準によるのでなければ、前項本文の規定により契約を締結した者から徴収する受信料を免除してはならない。

 

つまりNHK側が勝手に受信料の免除等を行うことは許されないのだ。放送法を守れというくせに自分たちが放送法を守っていないというワケわからん事態になりがちだ。上記のような発言を引き出せたらN国党に連絡しよう。できれば音声つきで。

 

過去の未契約期間の受信料をNHKだけで免除することは放送法違反

 

 

そもそもNHKに自宅にテレビの有無を申告する必要はない。

ただ最悪なのはテレビがあるにもかかわらずNHKにテレビなど持っていないということ。これはれっきとした嘘をつく行為なので下手したら詐欺扱いです。絶対にやめましょう。

 

 

ちなみに過去の受信料未払いの時効は5年である。

だがNHKはそんなことは関係なく5年以上遡って支払いを要求してくることがあるのでその場合はきちんと時効援用の手続きを内容証明郵便で行いましょう。

詳細はこちら↓

 

nhkzikou.jimdo.com

 

 

 

N国党に対する批判はまっとうか

N国党ないし立花氏は方々から厳しい意見を受けているようだ。私が散見した意見を羅列する。

 

ワンイシュー政党はその他の問題に関心がないため議席や税金の無駄

頭数を揃えるために問題ある議員に手当たり次第声をかけていて節操がない

N国党に対する投票は単なるバカのお祭り騒ぎ

なんか気持ち悪い

 

おおざっぱに言うと上記の意見が多いかなという印象。それでは各意見にコメントをしていきたいと思う。

 

ワンイシュー政党はその他の問題に関心がないため議席や税金の無駄

ナンセンスな意見だとしか言えないですね。そんなことをいうなら国会で居眠りしたり当選後の公約を無かったことにする議員の方がまったく議席や税金の無駄ですね。

もしワンイシュー政党であることを問題とするなら、例えば「年金問題のみ」を解決するために全力で動こうとする政党があったとしましょう。極論ではありますが彼らが唱える政策を実行すればありとあらゆる年金問題が解決する!というものでも、「ワンイシュー政党だから」という理由で投票しないのでしょうか?

 

頭数を揃えるために問題ある議員に手当たり次第声をかけていて節操がない

丸山議員をはじめとした「問題お抱え議員」に声をかけているのは確かに印象としては良くはない。だが立花氏が主張するようにまず数を確保するというのは政治手段としては至極真っ当である。むしろ悪名でも認知度を高めたいという思惑もあるようなので。

だが今後はもう少し人員を厳選すべきだし、おそらくそういうふうにシフトしていくのではないかと個人的には思っている。厄介なのは敵より愚かな味方なので後ろから撃たれるリスクを少しでも減らすためにもね。

 

N国党に対する投票は単なるバカのお祭り騒ぎ

これはマツコ・デラックスが言っていましたね。他にも同様のことを言っている芸能人やコメンテーターもいますが、これを書いている時点で一番ホットなのはマツコなのでマツコに集約しちゃいましょう。

もう少し小難しく言えばN国党への投票行為はポピュリズム的であるという批判です。

 

まずマツコの発言については完全なポジショントークです。これはマツコに限らず芸能人全般に言えることでしょう。ここで公然とNHKを批判したらNHKから仕事もらえないですから。芸能人は公的にはN国党を批判するより他にない。

 

次にポピュリズム的であるとの批判。

だけどそれを言い出したらこれまでの選挙すべてポピュリズム的でしょう。知名度だけで当選を果たしてきた元芸能人議員、何人いますか?

 

深い考えなしに投票したという意味なのであれば、私からすれば自民党に投票した奴は税をはじめとした経済を真剣に考えていないし、れいわ新撰組をはじめとした野党に投票した奴は外交・国防を真剣に考えてないでしょ。

 

で、この前の参議院選挙はほっといても自民党が勝つということは予測できるわけ。

 

でも経済的な観点からいうと諸手をあげて自民党に投票するということはしにくい。

 

…おや?NHKから国民を守る党?なんだこの胡散臭い政党は。どーせウケ狙いのお遊びだろ。でもまあ調べてみるか……

www.nhkkara.jp

 

 

 

真っ当なこと言ってね?

 

どうせ今回は自民党過半数は取るだろうし、NHKウザいから一票入れといてやるか。

 

まあ上記は僕の話*1なんですが、これをまったくお祭り騒ぎで短絡的に投票したと言われるとそれはちょっと違うでって反論したくなる。

 

実際N国党に投票した人をバカにしたマツコは結構バッシングを受けてるし。

 

そもそも立花氏の意見を真っ当に論破している意見を見たことがない。

立花氏やN国党に対する批判は基本的に感情論であったり、現行の放送法NHKのために都合よく強引に解釈したかのような何の論理性もない意見*2ばかり。

立花氏の弁がたつというのもあるが、何より真っ当な論理展開で意見を言っているだけなのでNHK側もだんまりを決め込む対応しかとれないという現実がすべてを物語っている。 

 

なんか気持ち悪い

これについてはまったく同意。

だが立花氏も言っているが、そもそもそんなヤバい組織が勢力を持てる状況がヤバいのである。

集金人の悪態、ワンセグやカーナビからの徴収、果てはネットからも受信料を取り立てなどやりたい放題のNHKに対する国民の反感が高まっているからこんなことになっている。

 

とはいえやはりN国党の存在はなんか気持ち悪い。

私としてもNHKとしてもそのような政党は国政の場から速やかに退場してもらいたいという想いはおそらく一致するのではないだろうか。

 

なのでN国党をさっさと国政の場から退場してもらうにはNHKがすみやかにスクランブル化を実現することである。

立花氏と喧嘩しながら放送法を改正していくより、はるかに簡単ですぐにでも実現できる解決策である。

 

 

 

*1:当然だいぶ端折っているし、N国党の存在や活動はだいぶ前から知っていた。ここ最近の選挙結果などを考慮してワンチャンあるという打算

*2:「月1000円も払えない貧乏人」とか「受信料は払わなければいけない」とか「NHKの番組が好きだから」とか